IMG_4736
1WEEKまえとうってかわり ちょ〜雪でした。。。

とちゅう あ やば やばばば(((( ;゚д゚))) ズリズリ〜〜 キャー

な〜んて焦りながら・・・ けっこ〜な道なんです (笑)

2周連続 山の學校北の風さん とうちゃく★
IMG_4779

着いたらすごーい車がたくさん(・◇・)ゞ

この日は 大曲の商工会のみなさんがたが お勉強会だったようです!!

先生してました小野さんです。

てゆうか 日本全国 生ハムの先生として 講師活動に追われる小野さんです。

で 小野さんのお話のちょい脇で 私は お先にランチをいただきます!
IMG_4741

あ〜〜ん♡ 今回は 和食らんち★
ご一緒にお仕事されているAさんに 出していただきました!!

てかー ご挨拶ー うふふ がちでお話したことなかったのでタノシカッタです!
Aさんとも こっれがまた ウヒャー♪
なんとなんと いろいろ繋がってて 笑ったし♪ 狭いですね〜(*゚∀゚)っ

粕汁に 生ハムをメインにして お野菜いろいろ!!

今回はごはんだったから 生ハムでくるっと巻いてたべてみたりして

うっまーーー!!おいしーーー♡

あと これ!!
IMG_4743
前回とは違うお味でしたね! これまたおいしーこと!!
ハーブの香りが鼻を抜けて 噛み応えもサイコー!! セージの香でしたよ♪

さて おいしいランチをいただきおわって 商工会の皆様のお勉強会も終わり・・・

むふふ オラこれやってみただーよ♪
IMG_4956

生ハムーーー


キャー
IMG_4744
どどーん★豚もも肉塊~



お塩をすりこむのですが 先に、大きな血管がとおっているので血抜き作業を
いたします。
IMG_4745
小野さんの お手本のあと オラもやりゅ〜。
IMG_4747
おりゃああああ  とりゃああああ って感じね
IMG_4749

で 抜けたかな? 次は お塩をすりこみます!
IMG_4750

ガーシガーシガーシ

ゴーシゴーシゴーシ
IMG_4751

IMG_4752

IMG_4753

全体にまんべんなくお塩をすりこんだら こちらの容器にイーン
IMG_4754


そんで 塩釜のイメージで お肉を包み込みまする!
IMG_4755

そーそー たくさんあるから名前書いてね〜
IMG_4756

はい こんな感じで 出あがり!
IMG_4757

箱にも名前書き込んで
IMG_4758

あとわー 4WEEKほどそのまま!

そのご 30〜60時間ほど かけて塩抜きしてから乾燥させます。

いまの時期が一番良いそうです!

熟成にかける時間は 1年~2年

私の生ハムちゃんは 初めてですし 1年お預かり熟成で!!

でわっっ 御後宜しくお願いもうしあげます!!!

いししし  来年のいまごりょ〜〜〜  

生ハムパーリーだぞ!!


みんなああああ まっててぬん♪


さて その後は・・・
IMG_4764
デザートタイム♪

柚子のチーズケーキとおいしい珈琲で まったりTIME!

IMG_4759

アンデルセン

この 照明などなど 小野さんが気に入ったものとであったときに こつこつ
集めておいたものだそうで!!
IMG_4765
いつか こーゆう場所をはじめたら 使いたいな~って思いながら
集めてたそうで(*'-'*)

なるほっどおおーそれ わかりますぅー!!ムフフ

バラバラな照明は・・・ワタシのお店とおんなじですネ★
気に入ったものを 少しずつ 手に入れてきたんです。


小野さんのとこには 作家さんの物も たくさん置かれてます
IMG_4766
ガラス 銅版 陶器 籠や 石や木を使ったものなども とりどりに!

丸太椅子 いーね!!
IMG_4776

お!! みなさんいるいる!!
IMG_4773
IMG_4774
IMG_4775

深々と降る雪の中 みなさんがたと和やかにお話できました。
思いもよらない御縁もありまして オイラは なんだか 楽しかった。
思い出していただきありがとうございました。伝えておきますからね!


ときどき ハムちゃんの様子を見にまたきちゃおーっと ウシシ〜(^∀^)

では またそのうちに!!
IMG_4777

で また あの道をーーーーー

IMG_4780

キャー


つららは 1WEEK前より成長してました。
IMG_4786
IMG_4787

ご興味あるかた ぜひお尋ねしてみてはいかがでしょ!!
生ハムつくりや ソーセージつくり!!

もちろん ランチだけでも楽しめます(完全予約制) 雰囲気好いですよ♪

山の學校 北の風さん  あこがれの スロ〜ライフって感じのお手本

ウフフ 

で〜〜も オイラ…カメムシ苦手Σヾ( ̄0 ̄;ノ・・・・  キャー  

ワタクシの場合・・・
なんちゃってスローライフくらいの位置(場所)が ねらい目です (笑)  でわ!