お酒ーー!!


IMG_1926
雪の茅舎と 由利正宗で知られる こちら齋彌酒造店さんです!
IMG_1937
ちなみに 正宗とは お酒(日本酒)を指す言葉なんだそうで 
ですから全国的に●●正宗って名前のお酒、多いのだそうで!!!

こちらは 由利地区だから 由利正宗。

そして 雪の茅舎 こちらは このお名前をくだっさったかたが
秋田に降り立った時期が 雪のころでして 茅(かや)の屋根のおうちに
雪が降り積もるイメージを浮かべて名づけられたそうですよ!

茅舎(ぼうしゃ)を なんと読む?? 
ってところからも 印象強いネーミングで

イメージって 大事よね〜テ 改めて思うアタクシなのでありました!

で そのご さらに おどろいたんですけど
IMG_1927
コレなんだと思います?

このパイプのなか お酒が はこばれているとゆーね(((( ;゚д゚)))


タンクから 直送で 瓶詰め作業になるそうでして!!!

お向かいが 瓶に詰める作業の工場なんだそうです、できたお酒を
なるべく風味損ねず お客様方にお届けしたいの志が 瓶に詰めるための
運搬作業とゆう工程をひとつ省く。


おいしィはずですよ これだけ ココロがこもっていたら!!

IMG_2139

そして 地域に根付く 秋田に根付くも モットーとされていて
なので ここでなければ(蔵)買えないとゆうお酒はないそうで

「ならんでいるお酒たちは ぜんぶ 酒屋さんから スーパーまで
陳列されておられるので どうぞそこからお買い求めくださいっ」て
おっしゃられてました。

この言葉にも  オイラは 奥深い優しさを 感じちゃったよww

変な話。。。
ここからダイレクトで じゃんじゃん買ってくれ って話じゃないってところが
お酒と同じで澄んだ美しさをいただいた気分。

でもねー これは GETした!!
IMG_2061
IMG_2060
コラボ商品ww てか そーきそば食べたい♪
お嫁さんが沖縄の方なんですって!!

あと 酒粕をGETしましたよーww


いやあ ほんと楽しみました! まことにありがとうございました!!

IMG_1946


さて コノアトどこ行く? すこし作戦会議して すぐに車を出さなかったうちら・・

車のなかで もけもけなコート着てた私

車をだしていただき その目に飛び込んできたのはこの姿でした。

IMG_1947

もお ほんとに こちらが頭下がります 寒いのに・・
ちょうど わーって雪が吹いてきて ありがとうございます。

なんかね 蔵の見学も 楽しみましたけど、 そのココロ持ちを感じとれたのが

すーーーーごぃ 収穫だった 


そんな 酒蔵見学となりました!


で ちゅぎわ 本荘探検にいくよー♪ つづく!