IMG_1880

IMG_1879


行ってきました 酒蔵見学ツアーin本荘!!

雪の茅舎、由利正宗、の名で知られる 株式会社 齋彌酒蔵店さんの

酒蔵を見学ーーww

皇子が こちらで蔵人さんをしてるので 行ってみようとゆーことに!

ほんとは KRIさんも行くはずが・・ 急病(もーなおたけど)

なもんで 今回は みっちゃんと 皇子、 ワタクシの3名で 本荘を探検。

一番最初のメインツアーがここなのでありましたー♪

IMG_1874
てゆ〜か〜 飲む気 満々のわしら 皇子にお迎えを依頼する。

で みっちゃんのおうちの近くへ!

みっちゃんは BLOGで皇子=葉巻のイメ〜ジがあったらしく

IMG_1873

ご進物 (さすが 営業マンぬかりはなくってよ〜ww)

で ついたー!!
IMG_1877

おとなり 雰囲気のあるお稲荷さん (雪があったから行かなかったけど

IMG_1878

まず 最初に びっくりー デカ

IMG_1881

こーーんな大きい杉玉 はじめて見たぞ(・◇・)ゞ


ちな わしは〜


ヘディングかましてやりましたからっっ

IMG_1990

昨日は神の手 今日は 頭できめてみますた( -д-)ノ


てゆうか 1WEEK前に要予約なのに。。 ほんとすいません。。

ムリをきいていただき ありがとうございました。感謝です。

で さっそく 事務所の方へおもむき 受け付けを済ませ いよいよ

酒蔵GO!!!



てゆうか。。。。 変装(と言っても メガネをかけただけ。。)した皇子

何秒でバレルかな〜・・・テ   5秒ですた(・◇・)ゞ



齋藤さまより ご案内いただきまして 履物を変え しろーい被り物をして

上にあがってまいります。

むふふ 皇子の持ち場が ここ 釜場でございます。
IMG_1882
みなさん 最初?? すぐに なにやってんの?みたいな表情で 笑

ここでも すぐバレル ははは

てゆうか 時間あわせてくださってたんですよね!
(皇子も こっそり話をつけてくれてたてたの。)

IMG_1883

1で お米を蒸して ネット状のものに入って蒸し上がったお米は2の場所へ

そこから 3にのって 麹菌を振りかけてくださってるのが4の場所
IMG_1885
そして5の場所から 一定の量づつ 箱にうつされます!
IMG_1886
IMG_1887
IMG_1888
IMG_1889
IMG_1890
IMG_1891
IMG_1892
IMG_1893

すごいんだよ!! カッコイイ!!キリリ

みなさんで かわるがわる 麹室へとお米を運びます。

麹室では先にスタンバイされている蔵人さんが 受け取りまして

順次スライド作業で  構え米(持って走る)にもどる。

リレー作業とゆうか
人間ベルトコンベアーみたいな感じといえばわかりやすいかしら?

その作業を見学してから 更にうえにあがります。

蒸したお米の香から・・・ おおおお

甘い香りが漂い始めますよ!!

タンクが ならぶーww
IMG_1894
IMG_1895

このあと 階段を上り 仕込み蔵へと!!!!

上は ほんとうに いい香りが そこらぢゅうーーーーー!! つづく!