IMG_0274

山間を走り抜け 平野にでる

DSCF7529
標識を見て しかさんにあいたーい とか 思いながら・・・
(Tがすさんは 会ったんだョねー ズルイ 笑)

ちなみ 標識 これと もっと角がでかい鹿さんのタイプと 熊と 
なんかわからん(狸?)動物のを目撃しますた。キツネの標識は見なかった、
ないのかなぁ??



町にでてくると 海っぽい匂い 
DSCF7530
DSCF7531
DSCF7532

このあと 信号左折 なんだか 不思議な感じな景色
うまくいえないのだが 時空間が いままでの場所とちがうといいますか

DSCF7535
DSCF7537
左に海
DSCF7538
みぎにも 海
DSCF7541
ゆるい曲がりを進むと
DSCF7542
左右が海、そう、海の中を走る一本道
DSCF7543
IMG_0276
IMG_0278
IMG_0279
DSCF7545
DSCF7546
DSCF7547
DSCF7548


DSCF7549

DSCF7550


DSCF7552
ナラワラと記してある左手側の標識をすぎた右手
DSCF7553

え・・・
DSCF7554

なんだ この風景
DSCF7555
飛び込んでくる景色に 驚愕 息を呑む

DSCF7556
海水による侵食が進み 枯れ死した トド松たち

もう何年かしたら 消失してしまうといわれるこの場所
DSCF7557
この日の朝 地図で見たそこは とっても細かった、
あたりまえだ、、、だって 道路1本分くらいしかない
DSCF7558
DSCF7559

DSCF7560

DSCF7561

DSCF7562

DSCF7563

DSCF7564

DSCF7565

DSCF7566

DSCF7567

DSCF7568


DSCF7569

DSCF7571

かなり広い範囲で この真っ白く枯れた木々の景色が続きました。

なんだか 切ない 


DSCF7573

DSCF7574

IMG_0280

IMG_1837

IMG_2121

能付半島の トドワラ とゆう場所が 車やバイクで入れる一番奥、

IMG_2108
右側は 先ほどの侵食が進んだ土地

石碑などがあり

IMG_2106

そして左側

IMG_2107


まさか こんなに近いとは・・・
DSCF7576
写真だとあまり鮮明じゃないのだけど、
はっきりと見えた向こう岸
IMG_1833

防波堤の上にたっていたから あの島は 国後島っていってね・・

少しだけ説明したけど どおかな?
IMG_1834

「ちがう国なんだぁ・・・」って言ってた
IMG_1835

見えるんだよ 帰りたいのに 見えるのに 戻れなくなった人が
たくさんいたのですよね。翼あったら帰れたろうに。。
IMG_1838

フウロ草が ひっそり咲いてました
DSCF7575

IMG_2125

奥に お土産などが買える建物がありましたね。
人の気配を感じる建物らしい建物は そこだけ 
来る途中には 数えるくらいしかなくて・・・


「あ〜〜 かなしい あ〜〜 もお」とか ナベちゃんが唸っていた
素直な方です 本当に。

最初は 知床、美幌、などを走る予定だったところを ここ
トドワラにしたわけですが きれいな景色で嬉しい気持ちだけぢゃない
切なさを確実に感じる景色を見れて さらに 印象深い旅となったことは
言うまでもありませんでした。

この景色を見せてくださって ありがとう、弾むようなきれいな景色とともに
退廃が放つ美しさも深く覚えておきます。
IMG_0286
さて では 今夜の宿をめざし 出発です。  つづく!
IMG_0284