blogfree22 072
ぞろぞろ〜〜♪♪

農協さんの倉庫のところに バイクをおかせていただき お蕎麦やさんまで あるくことにしましたよ!

ちょうど バイクを止めたあたり 道路向かいの御夫婦が

ニコニコして こっち見てくれてます!ご挨拶させていただきました♪

どこから?お蕎麦を〜みたいな会話をさせていただくと 

すぐそばにある おそば屋さんは 日曜休みであることや

橋をこえたところにすぐ 日曜でもやってる お蕎麦屋さんがあるなどの

情報をいただきましたありがとうございます!!

なんか バイクに すっごい好意的でしたーー。うれしいな♪

では 歩きますか
blogfree22 073


おー ピンク
blogfree22 074
期待に胸ふくらむパパイヤくんでーし。

デスガそごには いがねよ

(蕎麦やでねがらナ)


さらに歩くと〜〜
なんだか りっぱな お菓子処 西馬音内饅頭ってかいてある!
blogfree22 075


おー!!西馬音内盆踊りだーー!
blogfree22 076
黒子さんのほーだ。赤い橋の上部にこのような飾りがついてました。

橋は 少しだけ 湾曲したかたちで 色が赤くて なんとも 雰囲気のある橋です。

で ほんとに 橋のとなりに!

ありましたーーー!

お蕎麦屋さん!!


blogfree22 077


弥助そば さんでーーす♪

あ・・ このお店 まえに・・・ みっちゃんとアニが 閉店ガラガラ(売り切れで)したお店だわ 写真おぼえてるし。。
みっちゃんが行くつもりだったお蕎麦なら おいしーに違いないわと期待に胸ふくらませておりましたが。。でも 
blogfree22 078


ひとつ 問題がありました・・ この人数・・どおなの???

しかし パパイヤくんが さきに 人数を話しておいてくれた様子。。
エライ さすが パパイヤ観光のガイドさんだ。ある程度空き席を確保か!
blogfree22 079

とはゆーものの  先にはいられていた お客さまがたが 焦って食べてる?!
あーー ごめんなさいね。

そして 御店のおかあさんが ハイ 13ねー 


ん・・・・ ち  ちげし 15だし  パパイヤ観光 にんずう 間違えますた 笑

blogfree22 079

なんとか 15席 GETさせていただき いざ 御注文〜♪

シショウが 天ざる 上 大盛り!これを皮切りに 店ざる上大盛りラッシュ。

ちがうメニューのかたもおりましたけど あたしも 天ざる上 ただし普通盛り。

ですが、あとで 思った あーしもた!

ここは 冷やがけそばを頼めばよかったと★ 
気気鵑痢|輅己がきてから 思い出しちゃった。

ここ 弥助そばさんは 冷やがけ 発祥のお店、(200年近いと聴いておりますよ)
冷やがけそば は つゆにつけて食べるのではなくて 
つゆがかかっている 冷たいかけそばです。

お蕎麦は ニ八の砂場系 ってゆーのだそーでして

てか にはち は わかるけど すなば テ? 

大阪の砂場とゆうところで蕎麦打ちをおぼえてこられたからなんだそうで、
へ〜〜 少しモノ覚えますたアタクシです。
冷やがけ しもーただョ。。

でもっっ  天ざるも ウマーーシ★ほ〜〜れ 

blogfree22 082


手前 普通盛り 奥大盛り ワカリマス?
blogfree22 080
奥の大盛りざるかくれてるの ほれ
blogfree22 081
まんま2倍はあるね!

そして 天ぷらの そりゃー立派なこと
おおきなエビは2つもあるのだ!お野菜のてんぷらも美味しい!!てかデカイ!
そうとうな量でしたが 完食シマシタヨ!!

たいそう おいしかったです♪弥助そばさん ありがとうございました。

で 先にたべおわった人々は お外にでておりました。なぜかとゆーとつぎつぎにお客さんがいらしてて食べた人順に席を立つわけですな、(こーなるとがぜん 焦る )


でも おいしく 完食して 表にでたら

この後景。。。

blogfree22 083


赤い橋 男子だらけ・・・・

すばらすい後景でした。。ムサクルスイ〜笑  つづく。